夏休みに入りました。

練習になかなかメンバー全員が揃うのは難しく、いろいろ課題を抱えたまま夏休みに突入しました。

 

課題を抱えて立ち止まっているわけではなく、ひそかに新しい動きもありました。

 

まず、坂井田先生が、今月中に指揮者を探してきてくださることになりました。

それに備えて、わたしたちとしても、メンバーの増強を図ることに。

ある程度のレベルを保ちつつ、メンバーを増やすには、知り合いに声をかけるのが一番ですが、身近な合唱仲間はすでにほとんどの方が目一杯合唱漬けなので、新たに人脈を開拓しなければなりません。

 

頼りにしていた学生たちは土曜日は予定が詰まっていることが発覚し、社会人と学生と主婦の時間のやりくりが問題になってきそうです。

そして、そこに指揮者の時間の調整も加わります。

 

みんなに一番良いやり方があるといいのですが…

月2回、土曜日の午後に練習時間を設ける方向で進めようと考えています。

 

年内は練習会場を確保してあるので、これまで通り月3回の練習をしていきますが

(費用の関係で、指揮者練習は2回)、年明けからは月2回、メンバーの予定を配慮した日程で練習日を組もうと思います。

 

練習日の変更がありますので、日程を見てくださいね。

 

演奏会、終了しました。
演奏会、終了しました。